造形まつり、たのしかったね

造形まつり、たのしかったね

2月10日(土)は造形まつりでした。 

子どもたちが楽しみにしていた造形まつりが始まりましたおうちの人と笑顔で登園すると、さっそく自分たちの作ったものを教えていました。

DSC04752 

年少

おうちの人が子どもたちの作った作品を一つ一つ丁寧に見てくださり、子どもたちも喜んでいました。

DSC04741 DSC04740 

これがうわさの遊びこんだ段ボールのおうち。実際に中に入ることができるのを見せていました

DSC04779 

年中

時計屋さんは大繁盛商談スペースでは、お客さんにいい時計を勧めていました。時計の値段に爆笑するお客さんもいました。

DSC04748 DSC04738 DSC04775 

年長

きょうりゅうランドの受付でチケットをもらいます。

DSC04759 DSC04771 

お客さんたちは、レストランや恐竜のエサやりも楽しんでいました。

DSC04758 DSC04762 DSC04755 

大人は入れないけれど子どもは入れるという恐竜のたまご小学生も入ることができました

DSC04768  

満3

たくさんたくさん作りました。作って物を全部見せたいと言って張り切って飾った部屋です。

DSC04776 

コットンボールを作ろう

ボンドで手がべたべたになりながらも、根気よく毛糸を巻いて作りました

DSC04742 

アルバムの部屋

自分はもちろん、お兄ちゃん・お姉ちゃん・友達の写真もさがして、なんとも楽しい時間です。懐かしさがよみがえります。おうちの人が幼稚園の時の写真もありました。

DSC04753 DSC04754 DSC04756 DSC04757 DSC04760 

令和5年度の写真

階段には今年度の写真が飾られています。親子で話をしながらゆっくり見てくれました

DSC04766 

活動のドキュメンテーション

ここまでの活動記録やねらい、子どもの学びをドキュメンテーションで掲示して紹介。こちらもしっかり読み込んでくださりありがたいです。

DSC04751 

鬼のお面を作ったよ&まつぼっくりツリーを作ったよ

おおきなまつぼっくりをたくさんいただきました。ツリーにして飾りつけることを楽しみました

DSC04782 

コロナ禍明け、制限なく行われた造形まつりは、笑い声がいっぱい、笑顔がいっぱい、かかわりがいっぱいの楽しい行事となりました

イメージを共有して友達と楽しく作り上げてきたものをおうちの人に見てもらえて、なおかつ認めてもらい、子どもたちは嬉しそうでした。ここまでの日々を通して、クラス意識や協同性が高まっていることを感じました。