もうすぐ造形まつり

もうすぐ造形まつり

 造形まつりの日が近づきました。子どもたちは、お家の人やお客さんに喜んでもらおうと張り切って作っています。

年長

自分の恐竜が出来上がり、部屋中が恐竜だらけになると「恐竜ランドみたい」「ほんとだ」「いいね、恐竜ランドを作ろう」「大きな恐竜がいるといいね」と、イメージを共有し、恐竜ランドに向けての活動が始まりました。

大きな恐竜を2体、作りました。ティラノザウルスイグアノドンです。段ボールを組み合わせて形を作りました。新聞で肉付けし…。

どんな恐竜になったのかは、造形まつり当日のお楽しみ

DSC04452 - コピー 

恐竜が出来上がると、恐竜ランドにするためにグループに分かれて話し合いました。

「ヤシの木ってこんな感じ」「濃い薄い濃い薄いにしよう」「マグマが流れるみたいにしたいね」「うん、いい感じだ~」

IMG_1011 IMG_1013 

自分の考える恐竜ランドを絵にしてイメージを具体化し、友達と共有しました。

DSC04648 DSC04650 

グループに分かれての話し合い。これまで何度もしてきているため、自分たちでマッピングを書きながら、どんどん進めていきます。

DSC04718 DSC04719 

「よく焼いたピザだから、茶色がいいね」「ここに切り込みを入れて、矢印の看板にしよう」「2か所だよ」「これなら釣れるかな?」

DSC04733 DSC04731 DSC04730 

お客さんにわかりやすいように看板を作っていました。

DSC04734 

年中

自分の時計が出来上がると、どんな時計なのか、工夫したところはどこなのかを教えてくれました。

DSC04467 DSC04468 

腕時計も作りました。

DSC04515 DSC04518 DSC04519 

他にもたくさんの時計が出来上がりました。今は看板作りに入っています。

DSC04736 

年少・満3 

年少組は段ボールでもたくさん遊びました。弾んだ声があちこちから聞こえてきました。

たくさん遊んだ後、段ボールにボンドで色々なものをつけ始めました。こちらはじっくり丁寧に。

DSC04652 DSC04654 

段ボールの中に入れることを教えてくれました。たくさん遊んだので、箱もだいぶ歪んでいます。造形まつり当日まで、形が保っていられるのかどうか…。当日をお楽しみに。 

DSC04660 

空き箱で遊びました。何個も何個も繋げたり積んだりしていました。ダイナミックな作品が出来上がりました。

DSC04522 DSC04520  

入園したばかりの子も、友達の作品を見て作りたくなって作り始めました。周りで作り方を代わる代わるに教えてくれました。

DSC04661 

大根ほりをしたよ

ご近所さんの大根ほりをさせてもらいました。抜くのに、それはもう大変な力が必要だったとか。「おおきなかぶみたいだった」「すんごいおもいよ」と教えてくれました。

年中

IMG_2707 

IMG_2720 

年少・満3

IMG_2795 IMG_2801 

年長組は、来週、大根ほりをする予定です。

おまけ

水道工事がありました。「あっドリルだ」「中、どうなってるのかね?」と工事の様子を興味津々に眺めていました。

DSC04633 

本日(8日)、しおりを配布しました。各クラスのねらいや流れ、思いなどが記されています。どうぞお読みください。

2月10日(土)は造形まつり。子どもたちの楽しんできたことを感じ取っていただけると嬉しいですよろしくお願いします。