1月中旬の子どもたち

1月中旬の子どもたち

 1月中旬の子どもたちの様子をお知らせします。

年中組が、大里東小学校へ出かけました。

年中組は、生活発表会のオペレッタ「オオカミと7匹のこやぎ」きっかけで、時計に興味を持ちました。学校に”大きなのっぽの古時計”があります。校長先生にお話ししたところご快諾いただき、見せてもらいました。

DSC04221 

「すご~い」「ほんとだ、おおきい」

DSC04222 

「あっ、音がなった」「え~、まわってるよ」「すごいね」

DSC04224 DSC04225 

大きな時計は、以前マッケンジー邸にあったものだそうです。中も触らせていただきました。

DSC04227 

2階へ

校長先生のご厚意で1年生の教室も見せていただきました。

DSC04230 DSC04232 

DSC04234 DSC04235 

作って遊んでいるよ

年長

ペットボトルと牛乳パックを使って恐竜の骨組みを作りました。自分のイメージを膨らめながら新聞紙で肉付けをしていました。

DSC04198 

DSC04236 DSC04237 DSC04242 

冬休みの絵

DSC04199 

年少

コマ回し

きのこまわしができると言って見せてくれました。

DSC04413 DSC04415 DSC04416 

 歯磨き巡回指導がありました

歯科衛生士さんが来園。歯磨き巡回指導がありました。

年少組は話と歯磨きの仕方を教わりました。年中・年長組は、歯磨きの話の他に染めだしをしたり6歳臼歯の話を聞いたりしました。

IMG_0804 IMG_0801 IMG_0807