ヒッポさんと世界の言葉で遊ぼう 1月&作って遊んでいるよ

ヒッポさんと世界の言葉で遊ぼう 1月

1月16日(火)はヒッポさんと世界の言葉で遊ぼうがありました。

色々な国のHappy New Yearで新年の挨拶をしました

Sing Along Dance Along(英)やAlouette(仏)を歌いました。

ごきぶりジャンケンも楽しみました。

DSC04275 

天使になった子どもたちの人数をスペイン語で数えました。

DSC04283 DSC04282 DSC04281 

One little finger(英)をしました。

DSC04286 DSC04287 DSC04288 DSC04289 

カレーライスの手遊びイタリア語バージョンに挑戦しました。披露したい年少組の子どもたちが張り切って前に出て歌いました。

DSC04296 

The Finger Familyを歌いました

Daddy finger, daddy finger, where are you? Here I am, here I am. How do you do?

 Mommy finger, Mommy finger, where are you? Here I am, here I am. How do you do?

 Brother finger, Brother finger, where are you? Here I am, here I am. How do you do?

 Sister finger, Sister finger, where are you? Here I am, here I am. How do you do?

 Baby finger, Baby finger, where are you? Here I am, here I am. How do you do?

DSC04297 

おおきなかぶ ロシア語バージョン

こちらもロシア語で絵本を読みたい子どもたちが前に出て披露しました。子どもはすごいです…。

DSC04299 DSC04302 DSC04304 

Hokey-Pokeyを踊りました

DSC04310 DSC04326 

 作って遊んでいるよ

年少

丸の画用紙を組み合わせて遊びました。

DSC04450 

空き箱を積んだり並べたりして遊びました。補助材料を使い、オリジナリティー溢れた作品になりました。自分の作品のいいところを嬉しそうに教えてくれました。

DSC04526 DSC04527 DSC04530 

満3

ハサミ✂️1回切りをしました。

のりを塗った紙皿に、ハサミで切った画用紙を乗せるときれいな紙皿が出来上がりました。嬉しくて何枚も作りました。

DSC04447 

年中

時計屋さんのアイテムを入れるバックを肩からかけてご機嫌でした。

DSC04254 

夢が詰まった時計を作りました。

DSC04422 DSC04423 

イメージした時計になるように工夫して作りました。

DSC04442 DSC04444 - コピー 

年長

恐竜の土台に色をつけました。

DSC04257 

恐竜の特徴を調べ、本物みたいになるように工夫して作りました。

DSC04433 DSC04425 - コピー DSC04430 - コピー

 おまけ

体操教室では、ぐるりんこに挑戦。

DSC04267 

年長は逆上がりのコツを教えてもらったので、翌日からは鉄棒で練習する子が増えました。

DSC04463 DSC04464 

寒い日。

「見て、土がかたいよ、ほら」「霜柱だよ」「見て~氷があった

DSC04333 DSC04458 

「かたつむり、いた~」

DSC04545