凧揚げ大会

凧揚げ大会

 1月17日(水)に凧揚げ大会が行われました。

園庭に集合したのち、親子で海岸に出かけました。牛小屋の前を通る時には、鼻をつまんでいる子もいました。

DSC04335 DSC04338 

海岸に到着。今年も富士山がきれいに見えました。

DSC04402 

まずは、親子で海岸清掃をしました。

子どもたちは、小さなごみを拾ったり流木を一か所に集めたりと張り切ってしていました。ゴミの量は少なく、これについてはよかったなぁと思いましたが、釣り針のついたルアーなどが落ちているのを見ると、海でも陸でも危ないなぁと思いました。

DSC04342 DSC04345  

満3組は、自然と集まってゴミ拾いをしていました。

DSC04343 

凧揚げ大会

今年は海岸で凧(カイト)を組み立てました。

DSC04348 DSC04352 

組み立て終わると、さっそく揚げていきます。

DSC04349 DSC04353 DSC04363 DSC04367 

風はなかったのですが、けっこう高くまで揚がっていました。

DSC04372 

3年目にしてうまく揚がったと年長組は満足気。風に乗せることがうまくなっていました。

竹ひごの取り付け方にもコツがあるようで、園児のお祖父ちゃんが教えてくれました。竹ひごを付け替えてから、グッと空高く揚がるようになりました。

DSC04374 DSC04387 

子どもも大人もいい顔をしていました

DSC04376 DSC04386 DSC04392 

キラキラの海岸をバックに写真撮影をしてから園に帰りました。 

DSC04399 

凧揚げ大会(自由参観)にご参加くださった皆さん、ありがとうございました