生活発表会総練習

生活発表会総練習

10日(金)は、生活発表会の総練習でした。

総練習に向けてドキドキ・ウキウキしている学年や総練習ってなにかなぁ~?と不思議に思っている学年がありました。みんなに見てもらえることは、とても楽しみな様子でした。

満3 うた

舞台の上で動じずに立っていました

DSC03034 

年少 遊戯

フルーツになって楽しく踊りました

DSC03036 DSC03038 

年中 合奏&うた

真剣な目が印象的でした。

DSC03042 DSC03043 

年長 劇

総練習後にも色々なアイデアが出てきています。発表会当日は、どのようになっているのか楽しみです。

DSC03051 DSC03060 

満3 遊戯

カエルになって踊りました。

DSC03077 

年少 楽器&うた

張り切っていました。

並び順は、てのりの配信を参考にしてください。

DSC03066 

年中 オペレッタ

役になって楽しんで演じました。

DSC03085 DSC03095 DSC03103 

DSC03087 

DSC03099 DSC03100 

年長 合奏&うた

前奏部分は、それぞれの自由演奏となっていました

発表会では並び順が変わっているかと思います。てのりの配信を参考にしてください。

DSC03114 

11月の子どもたち 

なわとびの集い 

11月2日の集いは、まず始めに年長組からお別れ遠足の報告がありました。年少組からは年長組に質問もあり、年長が丁寧に答えていました。

DSC02910 DSC02914 

続いて、縄跳びカードの説明がありました。今年度の縄跳びカードは、11月2日からのスタートです。

実際に年長さんが長縄を跳んで見せてくれました。その様子を見ていた年少さんも自然とジャンプをしはじめ…

DSC02916 DSC02918 

集い終了後は、縄跳びに長い列が…

年長組は目標を持ち取り組んでいます。

DSC02922 

落花生

ご近所さんから「落花生を掘りにおいで~」とお誘いがあり、年中組が出かけました。

DSC02921 DSC02929 DSC02931 

DSC02927 

おかげさまで、ありがたい経験ができました。

雨上がりの日、空には虹が🌈

登園中にご近所さんやおうちの人に虹を教えてもらったようで大喜びでした。虹の歌を歌いながら登園したり、「きれいだね」「ママに見せてあげたい」と話しながら登園したりしていました。”友達と一緒に美しいものを見て共感しながら歩いて幼稚園に来る”なんと素敵な環境だろう、この日々の積み重ねによって豊かな感性が育まれていくのだなぁ~と思いました。

DSC02950 

幼稚園のドングリ

昔々(30年ぐらい前)卒園生が植えたドングリが大きくなり、実をつけました。

20231026_085824 

あっという間に葉っぱの色も変わり、子どもたちは、ドングリがいつ落ちるのだろう…と待ちわびています。 

DSC02937 

DSC02981 

マキの実

槙の実もたくさん落ちています。「見て」「なんかブヨブヨしてるね」「食べられるんだって、ママが言ってた」

DSC02971 DSC02970 

あちこちで秋を感じています。 

DSC03004 

きのこ

「見て‼️キノコ🍄」「これとこれは種類が違うよ」「ここにアミアミがあるでしょ」

DSC02933 DSC02935

DSC02977 

椅子取りゲーム

DSC02945 DSC02946 DSC02947 

かえるのみどりちゃん

満3組、かえるのみどりちゃんになって遊んでいました。

DSC02939 DSC02941 

「かえるのみどりちゃん、いるよ~」「見ていいよ~」 

DSC03000

いました‼️かえるのみどりちゃん。 

DSC03001  

18日(土)は生活発表会です。子どもたちの表現をお楽しみください。