年長親子お別れ遠足

年長親子お別れ遠足

11月1日(水)は、年長親子お別れ遠足でした。

年長組のいない幼稚園では、年中組が砂運びをしたり、年少や満3に優しくしたりして張り切っていました。年長組の代わりとしての自覚を持ちながら1日を過ごしました。

DSC02792 DSC02794 

 年長親子お別れ遠足 科学館る・く・る~森下公園

今年度は“科学館る・く・る”へ出かけました。

はじめに、みんなで製作です。「ソーマトロープ」の作りを教わりました。

DSC02799 DSC02812 

DSC02804 

親子で楽しみました。製作中は、色々な笑いが起こっていました。 

DSC02801 DSC02805 DSC02811 DSC02814 DSC02815 DSC02818 DSC02820 DSC02821 

その後、館内で遊びました。たくさん試したり工夫したりしました。

DSC02825 DSC02837 DSC02857 DSC02834 DSC02861 DSC02863 DSC02848 DSC02849 DSC02853 DSC02865 

マルチルームでランチタイム。 

DSC02868 

食後は、森下公園に向けて移動をしました。

DSC02869 DSC02870 

森下公園に到着

DSC02873 DSC02874 DSC02875 DSC02876 DSC02877 DSC02878 DSC02879 

大きな総合遊具やブランコ、砂場でたくさん遊びました。

DSC02888 DSC02892 DSC02898 DSC02903 DSC02902 

DSC02900 

お母さんたちも楽しそう

DSC02889 DSC02893 

シートを敷いておやつタイム。 

DSC02905 DSC02907 

あっという間に解散の時間になりました。

DSC02908 

木々の緑も赤く色づき始めたこの季節に、親子遠足を楽しく行えたことを嬉しく思いました。子どもたちのこれまでの成長を感じる思い出深いお別れ遠足となりました