5月下旬の子どもたち

5月下旬の子どもたち

5月下旬の子どもたちの遊びや生活の様子をお知らせします。

戸外

大きな砂場では、山づくりが始まりました。年長さんの作っている山が大きくなってくると、興味を持った年少さんも真似してやり始めました。そのうち裸足になって…。砂の感触も気持ちよく、大満足な子どもたちです。

DSC04488 DSC04497 DSC04496 

砂が崩れやすいため年長さんは「水を入れたら固まるかも」「前やったら固まったよ」と以前経験したことをもとにアイデアを出し合っていました。水を使った遊びが6月も続いています。

DSC04491 DSC04492 

遊んだ後は充実感に浸りながら、砂のついた足などをきれいにしていました。

DSC04535 

水や泥はこれからの季節ならではのものです。

気持ちいい~という感覚があるから自然と遊び始めます。たくさん経験してほしいものの一つです。解放感と共にたくさんの発見、心の安定へと繋げたいと思います。

DSC04494 

虫を見つけました。「何だろう」「本で調べたい」 

DSC04511 DSC04512 

「みて、カナブンかも?」「にてるね」

DSC04513 

DSC04529 

スポイトを使って水でお絵描きをしていました。

「わぁ~かけるよ」「あれっ 消えてきた」と、発見がいっぱいです。年長さんの様子を見て年中・年少さんも真似をし出します。

DSC04533 DSC04537 DSC04534 

「冷たくてきもちいいよ~

DSC04531 

ダンゴムシ見つけた

DSC04538 DSC04540 DSC04539 DSC04541 

お花、みつけたよ

DSC04536 

DSC04542 

遊んだ後は、お片付け片付けも子どもにしてたら遊びの延長です。ほうきで掃くことにも発見がいっぱいです。

DSC04549 

DSC04548

絵画

年少「ホットケーキ」

DSC04654 DSC04656 

年中「ダンゴムシ」

DSC04668 DSC04667 DSC04669 

年長「種を植えたら…」

個人絵具を使って描きました。

DSC04659 DSC04660 DSC04662