プール開きをしたよ

プール開きをしたよ

6月2日(木)はプール開き

前日、年長さんが張り切ってプールの掃除をしてくれました。

DSC04705 DSC04703 

当日の朝は、水着に着替えてみんなで石拾いをしたり、ダンスを踊ったりしてからプール開きに臨みました。

DSC04724 DSC04725 

プール開き

年長さんがプールに入る時の約束や注意点を教えてくれました。プールは楽しいけれど、約束を守らなかったら危険です。年少・満3・年中の子どもたちは真剣な顔で聞いていました。

前の週から、小さい組に教えてあげようと、年長さんが張り切ってくれました。誰が何を伝えるか、伝える内容や伝え方も考えていました。

DSC04728 

DSC04729 DSC04731 

体操を教えてくれました。

DSC04737 

シャワーの浴び方も見せてくれました。

DSC04741 

DSC04742 

静かにプールに入ります。心臓から遠いところから水をかけていきます。

DSC04744 

年少のプールの入り方も、年長さんが教えてくれました。

DSC04745 

その後はクラスごとにプールで遊びました。

DSC04752 DSC04756 

DSC04762 DSC04764 DSC04771 

染めやシャボン玉も楽しんでいました。

この遊んだものが、その後、お父さんのプレゼントへと変わっていきました。

DSC04766 DSC04767 

DSC04772 

宮竹小スポーツデイ 応援に行こう

プールから出た年長組は、10分で着替えと支度を済ませ、宮竹小のスポーツデイ(運動会)へと出かけていきました。

DSC04780 

コロナ対策のため小学校の敷地外から様子を見せてもらいました。

豆粒ほどにしか見えない小学1年生の姿を目を凝らして見ていました。「あっ○○ちゃんだ」「手、振ってる~」「頑張れ~」と喜びながら、ダンスや玉入れを見ていました。

DSC04781 DSC04782 

「ここが小学校?初めて来た」と言っている子もいました。

休み時間には、高学年が窓から顔を出して手を振ってくれました

コロナ禍にあってなかなか小学校と交流が持てなかったので、短い時間ではあっても大変いい経験となりました