ジャガイモ掘り&お料理パーティー

ジャガイモ掘り&お料理パーティー

5月31日(火)は、ジャガイモ掘りでした。

朝まで雨が降っていて心配なお天気でしたので、時間を遅らせて行いました。キラキラおたすけマンの皆さん、ご協力ありがとうございました

ジャガイモ掘り

畑に出発

DSC04670 DSC04673 

途中、キイチゴを見つけました。

DSC04675 

キラキラおたすけマンに手伝ってもらいながら芋ほりをしました。

年中

「みて~」

DSC09939 DSC09936 DSC09937 

年少

DSC09945 DSC09951 DSC04677 DSC04691 

年長

DSC04683 

DSC04684 

DSC04700 DSC04697 

虫も発見

DSC04699 

DSC09959 

キラキラおたすけマンの皆さん、ありがとうございました

お料理パーティー (ジャガイモの味噌汁を作ろう)

6月7日(火)は年長のお料理パーティーでした。

芋ほり後、お料理パーティーに向けて話し合いを進めてきた年長組。ジャガイモの他に入れる具材は3種類。おうちの人に聞いたり、調べたりして「ジャガイモ・ニンジン・大根・豆腐の味噌汁」を作ることになりました。

エプロンに着替えてやる気満々の年長さん。

DSC04821 

ジャガイモを丁寧に洗いました。

DSC04823 DSC04822 

ピューラーで皮むきをしました。

IMG_0013 

包丁で具材を切りました。

前日に、おうちで練習してきた子や教わってきた子が多かったようです。

真剣・慎重に切りました。

IMG_0014 IMG_0021 

コトコト煮て、味噌を入れて…「いいにおい~

IMG_0028 IMG_0029 

「いただきます」

IMG_0040 IMG_0044 IMG_0045 

「先生、自分たちで作ったよ~食べてね」「どうぞ」先生たちにも振舞ってくれました。

DSC04824 DSC04826 

小さい組もお味噌汁どうぞ

年長さんの味噌汁のおすそ分けがありました。「おいし~」「おわった」「あったかい」

DSC04829 DSC04828 

「ありがと~う」

DSC04831 

DSC04833 

年少組は、2階の廊下の金魚やカメにも興味津々でした。

DSC04836 DSC04838 DSC04840