ブランコの集いをしたよ

ブランコの集いをしたよ

4月18日(月)にブランコの集いをしました。

朝のお天気が怪しく、ブランコの集いが行われるかどうか…

「水取りすれば大丈夫出来るよ」と、年長さんが園庭整備をかって出てくれました。

DSC03891 DSC03892 DSC03896 

園庭整備の様子を年少さんがじっと見ていました。

DSC03893 

 ブランコの集い

園庭に水たまりが無くなりました。「これでできるね」と、年長さん。

立って説明を聞くのは難しいだろうと、年少さんには椅子が用意されました。

ブランコの集いが始まりました。

DSC03897 

「座ってのるよ」「立って乗るのはダメだよ」と、年長さんがブランコの約束を教えていきます。

DSC03901 

DSC03898 

DSC03908 

DSC03910 

「並ぶよ」「抜かさないよ」「横向きは危ないよ」と、見本を見せながら丁寧に知らせていきます。

DSC03913 DSC03915 

ブランコの集いの後は、ブランコに列ができていました。

DSC03918 DSC03919 

鯉のぼり

先生たちが鯉のぼりを出しました。今年は新品が9匹追加され、色どりもより美しく感じられます。

DSC03957 

DSC03958 DSC03964 

幼稚園に鯉のぼりが飾られました。

「わ~」と歓声を上げて子どもたちが鯉のぼりに駆け寄っていました。

DSC03972 

「触りたい」「触れた」「あ~」

DSC03976 DSC03982 DSC03981 

鯉のぼりの影も泳いでいることに気付き、教えてくれる子もいました。