ひなまつりの集い&こんぺいとうコンサート

ひなまつりの集い&こんぺいとうコンサート

3月3日(木)は、ひなまつりの集いこんぺいとうコンサートがありました。

ひなまつりの集い

ひな祭りの由来やのお花の紹介がありました。

DSC03249 DSC03247 

ひな祭りゲームを楽しみました。

Q1 おひなさまにお供えするお菓子はどれでしょう?

「これ食べたことあるよ」「あれはちがう あとどっちかわからない」「ひしもち やったー」

DSC03253 DSC03254 

Q2 おひなさまに飾るお花はどれでしょう?

「ちゅーりっぷ(組)だね」「ももだよ」「いえ~ぃ」

DSC03256 DSC03257 

Q3 おひなさまはなにをしているところでしょうか?

「やったー」正解すると大喜びです。

DSC03260 

短い時間でしたが、みんなで行事を楽しむことができました。集いの後は、こんぺいとうさんによるコンサートが待っているので、足早に部屋に戻りました。

DSC03263 DSC03264 

 こんぺいとうさんによるコンサート

今年も楽しみにしていたこんぺいとうさんによるコンサート。やっぱり、生の劇はいいですね🎵子どもたちも笑顔がいっぱいでした。

DSC03267 

トーンチャイムによる演奏

「何か聞いたことある」「キレイだね」「オリンピックで 知ってる」

DSC03276 DSC03268 DSC03273 DSC03275 DSC03279 

続いては人形劇です。

「3びきのやぎのがらがらどん」と聞いて、「わ~」「キャー」と、歓声が上がりました発表会のオペレッタで演じたり、真似したりしていたため、子どもたちは大喜びです。こんぺいとうさんもこの反応に驚きながら、とても喜んでいました。

「えーっ、がらがらどんだって」「楽しみ

DSC03280 

「3びきのやぎのがらがらどん」

DSC03281 DSC03282 

「わぁ」「きゃ~」

DSC03283 DSC03286 DSC03287 DSC03288 DSC03289 DSC03292 DSC03294 

パネルシアター

DSC03300 DSC03302 DSC03303 DSC03304 DSC03305 

人形劇

だるまちゃんがおばけをさがしに出かけました。

DSC03311 DSC03312 DSC03317 DSC03319 DSC03325 

「おもしろいね」「今度は何?」と言っていると終わりの時間に。

こんぺいとうさんありがとう年長児がお礼の言葉や感想を述べました。

DSC03330 DSC03331 DSC03334 DSC03335 

今年も開催できて、本当によかったと思いました。

こんぺいとうさん、楽しくあたたかいコンサートをありがとうございました。