遠足、楽しかったね(年中&満3)

遠足、楽しかったね(年中&満3)

2月25日(金)は年中組と満3歳児組のお別れ遠足でした。

遠足を楽しみにしていた子どもたち。「行ってきま~す」と出かけていきました。

DSC03179 DSC03180 

「ここ○旗の道」「初めて通る」などと話しながら、散策。

IMG_9025 DSCN7232 

梅も咲いていました

DSCN7228 DSCN7229 

お弁当は、諏訪浅間神社で

お弁当の支度をするだけでニコニコでした。

DSC03181 

消毒も済ませて、年中組、満3組一緒に挨拶をしました。「いただきます

DSC03182 

お弁当の蓋を開けるときのドキドキワクワクが聞こえてくるかのよう

DSC03183 DSC03187 

DSC03190 DSC03194 

穏やかな日差しと透けるような青空の下、みんなで食べるお弁当は格別でした。

 お守り作り 年長

家で書いてきた願い事を持って、諏訪浅間神社に行った年長組。手を合わせ心を込めてお願いをしていました

DSC03174 DSC03177 

出来上がったお守りを嬉しそうに見せてくれました。

DSC03203 DSC03204 

家でおうちの人と縫ったり、おうちの人に教えてもらって自分で縫ったり、いい経験ができたようで良かったです。一針一針に込められた思いが、子どもの困った時や悩んだ時に一歩踏み出す勇気や力を与えてくれるのではないかと思います。お守り作りにご協力くださりありがとうございました

 卒園式の練習を始めました

今年度は、なるべく大人の移動を少なくするため、例年とは椅子の並べ方を変えて行っています。(後方が親御さんの席となります)

園マークを見てかっこよく入場していました。

DSC03164 DSC03165 DSC03166 DSC03167