遠足、楽しかったね (年少)

遠足、楽しかったね (年少)

3月4日(金)は年少組のお別れ遠足でした。

春をたくさん見つけながら歩きました。

IMG_5887 IMG_5891 

幼稚園の畑にも寄って、ブロッコリーの収穫も楽しみました。

諏訪浅間神社で、お弁当です「見て~」「ほらっ」と友達や先生にお弁当を見せていました。

DSC03366 DSC03367 DSC03368 DSC03370 DSC03372 

食事が終わると、自然と子どもたちが集まり、かごめかごめが始まりました。

IMG_5905 

年少組の遠足も穏やかな中、行うことができました。「また、行きたいね」と話していました。

こんなことして遊んでいるよ 年少組

人形を作って遊びに使ったり、基地のように囲ってブロックを楽しんだりしていました。

IMG_5977 IMG_5979 IMG_6004 DSC03235 

公園にも出かけました。

IMG_1483 IMG_1486 IMG_1485 

避難訓練

今年度最終の避難訓練は地震と大津波警報が出されたと仮定して行いました。

園庭で遊んでいた満3組は、中央で集まって避難。落ち着いて行動していました。

DSC03240 

園舎の安全を確認した後、2階へ避難をしました。ライフジャケットを装着し、その後待機。

DSC03243 DSC03245 DSC03246 

色々なことを想定しながら、避難訓練を行い、子どもたちは真剣に取り組んできました。教員は、課題を見つけたり、別のリスクを考えたりして検討し、リスクマネジメントを行ってきました。今後も続けていきたいと思います。

「小学校に行ったら、小学校の避難の仕方があるからね、覚えてね」の声掛けに、年長児は「はい」と返事をしていました。

😊

3月3日、上空にニコニコマーク😊が

園庭で遊んでいた子どもたちが見つけて、教えてくれました

DSC03338 

20220303_131001 

とってもハッピーな気持ちになりました