生活発表会楽しかったね

生活発表会 楽しかったね

 11月18日は「生活発表会」でした。

朝から雨というあいにくなお天気のため、いつもと同じような移動はできませんでしたが、子どもたちはあわてることなく準備を進めていました。

舞台袖で準備する年中さん。

CIMG7158  CIMG7159

Aちゃんが「うちっち、初めでよかっただって恥ずかしいから」と言っていました。

CIMG7162

年中 合奏と歌

CIMG7165 

年中さんの楽器の間に、もみじ組が移動。舞台裏で衣裳に着替えました。(晴れていたら部屋で着ることになっていました)お客さんにわからないように、そして、きく組の迷惑にならないように、静かに着替えていました。

CIMG7160 

CIMG7169

もみじ組 

CIMG7170

CIMG7171

役員さんが壁面を付け替えてくれました。

CIMG7172

さくら組

CIMG7173 CIMG7177

CIMG7179 CIMG7180

年長さん、「楽しかった」「失敗したところがあったけど、お母さんたちが笑ってくれてよかった」と感想を話してくれました。

さくら組の劇中にたんぽぽ組が待機。「出たくない…」と言っていた子も舞台上へ。

CIMG7183

CIMG7186 

たんぽぽ組

CIMG7187

「ちょっとバクバクしたよ。お父さんとお母さんがいたよ」と女の子が教えてくれました。

たんぽぽ組ともみじ組の入替。

もみじ組は舞台に入るとたんぽぽ組の「けろけろっぱ」を踊っていました。隣のクラスの遊戯を覚えているのと、この余裕さに驚きました。

CIMG7192 

もみじ組

CIMG7195 CIMG7194

あおい組

CIMG7198 CIMG7200 CIMG7202

CIMG7203

「ドキドキしたけどやってみたら普通だった」と年長さんが話していました。

CIMG7205 CIMG7206

たんぽぽ組、笑顔で舞台袖で待機。

CIMG7207 CIMG7208

たんぽぽ組

CIMG7210 CIMG7212 

きく組、舞台上で待機。

CIMG7214 CIMG7215

CIMG7216 CIMG7218

きく組

CIMG7219 CIMG7220

CIMG7223

 なかなかの演技力でした。舞台上ではこのようにトロルが倒れていました。迫真の演技

CIMG7226 CIMG7227

年長待機。余裕

CIMG7229

年長 合奏と歌

 CIMG7234 CIMG7235 CIMG7237 

会場の皆様が温かく子どもたちを見守ってくださったおかげで、子どもたちも伸び伸び自分を表現することができました。ありがとうございました感謝申し上げます。

生活発表会という行事までの過程で、子どもたちは表現することの楽しさを味わったり、友達に受け止めてもらえることを喜んだりしてきました。年長になると、友達と工夫しながら新たな考えを生み出すことを楽しんでもいました。一回り大きくなった子どもたちとのこれからの園生活が、ますます楽しみになったことでした。

おまけ

壁面作り、おもしろいよ

CIMG6977 CIMG6980

CIMG6989 CIMG6990 CIMG6998

CIMG6993 CIMG6995 

カエル帽子を被って歌を歌ってポーズ

CIMG7040

かいじゅう帽子を被ってお弁当 帽子を被るのが大好きな年少さん自分で作ったからかな?

CIMG7045

衣裳作り

CIMG7041 CIMG7044

部屋で劇をしていた年長さんの様子。

CIMG6983 CIMG6986

 

11月24日の「ちびっこの会」では、年少組が遊戯を披露します。お楽しみに