生活発表会 楽しかったね
11月18日は「生活発表会」でした。
朝から雨というあいにくなお天気のため、いつもと同じような移動はできませんでしたが、子どもたちはあわてることなく準備を進めていました。
舞台袖で準備する年中さん。
Aちゃんが「うちっち、初めでよかっただって恥ずかしいから」と言っていました。
年中 合奏と歌
年中さんの楽器の間に、もみじ組が移動。舞台裏で衣裳に着替えました。(晴れていたら部屋で着ることになっていました)お客さんにわからないように、そして、きく組の迷惑にならないように、静かに着替えていました。
もみじ組
役員さんが壁面を付け替えてくれました。
さくら組
年長さん、「楽しかった」「失敗したところがあったけど、お母さんたちが笑ってくれてよかった」と感想を話してくれました。
さくら組の劇中にたんぽぽ組が待機。「出たくない…」と言っていた子も舞台上へ。
たんぽぽ組
「ちょっとバクバクしたよ。お父さんとお母さんがいたよ」と女の子が教えてくれました。
たんぽぽ組ともみじ組の入替。
もみじ組は舞台に入るとたんぽぽ組の「けろけろっぱ」を踊っていました。隣のクラスの遊戯を覚えているのと、この余裕さに驚きました。
もみじ組
あおい組
「ドキドキしたけどやってみたら普通だった」と年長さんが話していました。
たんぽぽ組、笑顔で舞台袖で待機。
たんぽぽ組
きく組、舞台上で待機。
きく組
なかなかの演技力でした。舞台上ではこのようにトロルが倒れていました。迫真の演技
年長待機。余裕
年長 合奏と歌
会場の皆様が温かく子どもたちを見守ってくださったおかげで、子どもたちも伸び伸び自分を表現することができました。ありがとうございました感謝申し上げます。
生活発表会という行事までの過程で、子どもたちは表現することの楽しさを味わったり、友達に受け止めてもらえることを喜んだりしてきました。年長になると、友達と工夫しながら新たな考えを生み出すことを楽しんでもいました。一回り大きくなった子どもたちとのこれからの園生活が、ますます楽しみになったことでした。
おまけ
壁面作り、おもしろいよ
カエル帽子を被って歌を歌ってポーズ
かいじゅう帽子を被ってお弁当 帽子を被るのが大好きな年少さん自分で作ったからかな?
衣裳作り
部屋で劇をしていた年長さんの様子。
11月24日の「ちびっこの会」では、年少組が遊戯を披露します。お楽しみに