すべり台・ブランコの集いをしたよ

すべり台・ブランコの集いをしたよ

すべり台・ブランコの集いの中で、年長組が幼稚園での遊び方や約束を教えてくれました。

すべり台の集いの前に、みんなで踊りを踊りました。

DSC09364 

すべり台の集い

前もってどんなことを知らせたらよいかを話し合っていた年長組。話をする子と見本を見せる子に分かれて、説明していました。

DSC09368

DSC09365 DSC09366 DSC09367 

「前を向いてすべるよ」「後ろ向きは危ないよ」

DSC09371 DSC09370 DSC09372 

「階段から登るよ」「太鼓橋からも登れるよ」「下から登っちゃだめだよ」

DSC09373 DSC09375 DSC09377 DSC09382 

わかりやすく具体的に教えてくれました。

集い後は、年少組も約束を意識してすべっていました。

DSC09386 

 ブランコの集い

集い前。「前の年長さんもやってたね。○○っちもやる」と言って、年長組が雨上がりの園庭を整備してくれました。

DSC09405 DSC09406 DSC09408 

みんなで集まり「ブランコの集い」をしました。

年長組から、座って漕ぐことや鎖をしっかり持つこと、乗る人以外は中に入らないことの説明がありました。

DSC09414 DSC09416 DSC09421 DSC09423 DSC09428 

「1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,おまけのおまけのきしゃポッポー、ポーっとなったらかわりましょポッポー」で交代します。集い後は、順番に並び、交代も上手にしていました。

DSC09433 DSC09434 

おまけ

DSC09437 DSC09362 DSC09387 DSC09363