お月見団子を作ったよ

お月見団子を作ったよ

9月29日(金)は十五夜。年少組は、お月見だんご(白玉だんご)作りをしました。

こちらのだんごは、年少組の油粘土での作品です。

前日にたくさん作りました。その数からは、ものすごいやる気を感じられます。

たくさんできると、だんご屋さんごっこが始まっていました。

DSC02097 

月見だんご作り

いよいよ、おだんご作り

「みて~」「まっしろ~」「撮っていいよ~」とご機嫌で作っていました。

DSC02099 DSC02102 

前日の粘土よりも、さらに小さく丸めていました。

DSC02103 DSC02095 

お湯の中に… 

興味津々でした

DSC02105 

「いただきます」「パクッ」「もぐもぐ もぐもぐ もぐもぐ」と、よく噛んでいただきました。

DSC02106 DSC02107 DSC02108 DSC02111 DSC02112 

「おいしい」「おかわりしたい」と、2回もお代わりをしていました。

年中・年長組に月見だんごのおすそ分けをしました。

お世話になっている、年中年長組を招いて、お月見だんごを一つおすそ分けしました。

DSC02113 DSC02114 

DSC02118 DSC02120 

「ありがとう」「おいしかったよ」とたくさん言葉をかけてもらい、年少組もニコニコでした。あとから、お礼のお手紙ももらい、年少組の子どもたちはとても喜んでいました