秋じゃがを植えたよ

秋じゃがを植えたよ

 年長組が秋じゃがを植えました。

5月に収穫したジャガイモを種芋にして植えました。新たな種類も植えてみました。

IMG_1715 

IMG_1717 IMG_1721 IMG_1725 

収穫が楽しみです。

IMG_1737 

わいわい運動会を踊りました

年長組は、年少・満3組にわいわい運動会を教わりました。

いつも教えてえもらっている側の年少組は、年長組に教えるとあってちょっぴり嬉しそうでした。

DSC01944 DSC01946 DSC01938 

年長組は、部屋に戻ってクラスの先生に教えていました。

DSC01950 DSC01953 

満3組

「みて~」「つくった~」

DSC01947 

新・だるまさんがころんだ

年長さんが、ボールを片手にすべり台を滑ったり、ボールを転がしたりしながら、時折一時停止していました。

何しているのかな?と思っていると、ジャングルジムの上から「だるまさんがころんだ」の声が

DSC01957 

「だるまさんがころんだ」

DSC01958 

ジャングルジムに近づくと、鬼も降りてきて、「だるまさんがころんだ」「タッチ」

DSC01959 DSC01960 

遊具やボールを使ってのだるまさんがころんだに驚きました。自分たちで工夫し楽しくしていく力に感心しました。

こちらは、段差降りに挑戦。

DSC01961 

雨上がり、年中さんが率先して園庭の水取りと均しをしてくれていました。

DSC01962 DSC01963