9月上旬の子どもたち

9月上旬の子どもたち

暑い日が続いていますが、子どもたちは張り切って遊んでいます。

夏期保育からの続きで、ぎんちょうを捕まえています。

「銀じゃないのになんで”ぎんちょう”って言うんだろう?」子どもの素朴な疑問から「えっ?」となり、調べてみると… 静岡の一部で”ぎんちょう”と言うらしいことが判明しました。”ぎんちょっちょっ”という言い方もあるようです。「ママは”ぎんちょっちょっ”って言ってた」と年中さんが教えてくれました。

DSC01813 DSC01812 

縄跳びもし始めました。

DSC01815 

集いでは、実習生の紹介がありました。教育実習に来ています。

DSC01822 

体操教室 2学期初回

2学期初回は、暑さのため遊戯室で行いました。

年少・満3のサーキットの様子です。

DSC01826 DSC01827 DSC01831 DSC01830 

年長

DSC01836 DSC01840 

DSC01841 

DSC01846 DSC01848 DSC01849 

DSC01850 DSC01852

部屋では…

年中

2人組でゲームをしていました。右手と左でとで違うことをするので

DSC01868 DSC01870 DSC01871 

年長は折り紙製作。ウサギに挑戦していました。

DSC01873 

園生活のリズムを思い出しながら、活気ある2学期のスタートが切れています。