ブランコの集いをしたよ

ブランコの集いをしたよ

 4月17日(月)に、ブランコの集いを行いました。

今回の集いも年長組が中心となり、約束事を教えてくれました。「前の年長さんみたいに、僕たちもやりたい」という声が上がっていたそうです。

DSC09938 

ブランコの乗り方を知らせました。

DSC09940 DSC09941 

「後ろ向きはダメだよ」「二人乗りも危ないよ」

DSC09944 DSC09945  

「ブランコの後ろも通らないよ」「数を数えたら交代しよう」

DSC09946 DSC09950 

集いの後は、約束を守りながら年少さんもブランコを楽しみました。年中さんは、久しぶりのブランコに張り切っていました。

DSC09953 DSC09955 DSC09958 

バイクや三輪車、プレ自転車が年少さんの間で人気です。年中さんの乗っているのを無理やり…なんてことも見受けられます。その度に「貸してって言ってね」「まだ乗っているから後でね」と年中さんが教えています。

DSC09957 DSC09956 

クラスでは… 

年少

粘土で思い思いのものを作って楽しんでいました。 

DSC09905 DSC09909 

年長

誕生日の友達に絵のプレゼントを描いていました。

DSC09921 DSC09922  

「おめでとう」「ありがとう

DSC09933 DSC09935 

年中

14日。れんげ畑に出かけました。途中でお地蔵様も見ました。

IMG_0723 

れんげ畑に到着。「すごいね」「きれい」「ふかふか」と、子どもたちは大喜びふかふかなれんげ葉っぱの上で、ご機嫌でした。

IMG_0733 IMG_0728 IMG_0745 

幼稚園の子どもたちが楽しめるようにと、ご近所さんが種をまいてれんげ畑の準備をしてくれています。本当にありがたいことです

おまけ

令和4年度最後の預かりの日。R4の年長さんも、れんげ畑に行ってきました

IMG_0116 IMG_0139