すべり台の集いをしたよ

すべり台の集いをしたよ

4月13日(木)は、すべり台の集いがありました。

みんなで、タタロチカを踊りました。

DSC09863 

すべり台の前に集まって、すべり台の集いが行われました。年長組からの話を聞きました。

DSC09864 DSC09865 DSC09866 

年長組が正しい見本やしてはいけないことを詳しく教えてくれました。「前を向いてすべるよ」「下から登ったらダメ」

DSC09868 DSC09877 

年長の話が終わるごとに、小さい組は拍手を送っていました。 

DSC09869 DSC09879 

カメラ目線の年少さんも…

DSC09884 DSC09885 DSC09887 

集いの後は、約束事を守りながら、すべり台で遊びました。

DSC09889 DSC09892 DSC09893 DSC09894 

玉ねぎの収穫

年長組は玉ねぎの収穫に出かけました。

年長になった自覚からでしょうか?まっすぐに並んで歩き始めていました。ビックリしました。

DSC09896 

「なかなか抜けない…」「大きなかぶみたい」「白と紫だと…」「こうやるといいかも」

白い玉ねぎと紫玉ねぎでは、抜くときの力加減が違っていたそうです。力加減、野菜の匂い、土の匂い、実際に経験するからわかることばかりですね。

IMG_0035 IMG_0025 IMG_0026 IMG_0028 

畑のお世話のお手伝いをしてくださる理事さん、ありがとうございます。