親子遠足、楽しかったね

親子遠足、楽しかったね

 5月18日(水)は、親子遠足でした。

年中、年少、年長の順番で園を出発しました。

DSC04317 DSC04318 

DSC04322 

道中も楽し気でした。

DSC04323 DSC04324 

DSC04327 

公園の近くまで来ました。

DSC04328 

予定よりも早く公園に到着しました。

 トトロたんけんをしよう

今年は「トトロたんけん」を企画しました。トトロたんけんマップを持ってトトロの世界を楽しみました。

DSC04329 DSC04332 

稲荷前のバス停でネコバスに乗って…

DSC04335 DSC04337 

DSC04336 DSC04339 DSC04359 DSC04360 DSC04363 DSC04384 

縄跳びにも挑戦しました。

DSC04343 DSC04345 DSC04367 

トトロクイズも。

簡単なクイズや難しいクイズがありました。

DSC04370 DSC04358 DSC04371 

さんぽの曲に合わせて足つぼも

DSC04354 

DSC04356 

まっくろくろすけを見つけました

DSC04364 DSC04347 

四つ葉や五つ葉を見つけたり、ドングリの木やトトロの足跡を探したりしました。

DSC04378 DSC04379 DSC04353 

「みつけたよ~

DSC04382 DSC04387 DSC04411  

DSC04376 DSC04389 

 DSC04390 

 ティータイム

DSC04391 DSC04398 DSC04401 

 学年ごとに遊びました。

年少組は親子で踊りを楽しみました

DSC04413 DSC04414 DSC04415 

年中組は、シッポ取り。まずは、子どもVS先生。シッポを取られたら、おうちの人につけてもらって復活

DSC04417 DSC04419 DSC04420 

大人も楽しみました。

鬼はパパたちがしてくれました。「エイエイオー

DSC04440 DSC04441 DSC04442 DSC04447 

「頑張れ~

DSC04445 

パパたち、たくさんシッポを取っていました。お疲れ様でした

本気で逃げてくれたママたちも、お疲れ様でした

DSC04450 

年長組はドッジボール

DSC04430 DSC04433 DSC04438 DSC04435 DSC04451 

当たったらその場に座ります。友達がタッチしたら生き返るというルールで行っています。

DSC04453 

高松公園の美しい緑と相まって、トトロの世界観をみんなで楽しむことができました。遠足へのご参加&ご協力、ありがとうございました

 DSC04403 

DSC04395 DSC04409