こどもの日の集いをしたよ

こどもの日の集いをしたよ🎏

5月2日(月)にこどもの日の集いを行いました。

年長組が司会進行をしました。

「今からこどもの日の集いを始めます」「園長先生にこどもの日の由来についてのお話をしてもらいます」

DSC04108 

こどもの日は、子どもの成長をお祝いし、子どもが健やかに育つように願うだけでなく、お母さんやお父さんに感謝する日でもあるよ」

こどもの日や端午の節句、かぶと、こいのぼり、柏餅についての話がありました。

IMG_0002 DSC04109 

作った鯉のぼりを年中、年少組が紹介してくれました。

年中

DSC04113 DSC04111 DSC04121 DSC04112 

年少

DSC04118 DSC04117 DSC04116 

「タタロチカをみんなで踊ろう

DSC04120 DSC04119 

DSC04122 DSC04127 DSC04123 DSC04124 DSC04126 

色鬼をしました。

先生たちが鬼のお面を被りました。すると、2月の豆まきを思い出した子が多かったようです。

「鬼さん、鬼さん、何色欲しい?」「赤」

DSC04129 DSC04130 

こいのぼりのうたを歌いました

DSC04132 

「柏餅を食べれるよ」「これでこどもの日の集いを終わります」

DSC04136 

DSC04138 

IMG_0004 

園庭で遊びました。

DSC04142 DSC04145 DSC04146 DSC04148 DSC04151 DSC04152 

DSC04156 

IMG_0018 

いつもとちょっと違った給食に、興味津々でした。

DSC04160 

5月5日のこどもの日は「子どもの人格を重んじ、子どもの幸福をはかるとともに母に感謝する」国民の休日。ご家庭でも楽しくお祝いされたことでしょう。子どもたちがすこやかに育ちますように