卒園の前日&最後のお弁当

卒園の前日&最後のお弁当

3月15日(火)の子どもたちの様子を紹介します。

リレー大会

年長さんと過ごす最後の一日。「みんなで楽しもう」とリレー大会を企画しました。

各クラスを3つに分けて色チーム・紺チーム・白チームを作り、対抗リレーをしました。コーンを回ってバトンタッチをします。練習なんてありません。子どもたちは大喜びでした

「位置について よーいドン」スタートはもみじ組。続いて、ちゅーりっぷ組、もも組、きく組、あおい組とバトンをつないでいきます。

DSC03422 

「がんばれー

DSC03424 DSC03426 

年中は、走る距離が延びます。

DSC03429 DSC03430 

DSC03431 

年長は更に走る距離が延びました。先生たちが急いでコーンを下げていきます。

DSC03432 DSC03435 

2戦、行いました。結果は子どもたちに聞いてみてください。

走っている様子を興味深く見ていて、小さい組は「年長さん、はやいねっ」と感心し、年長は「○ちゃんかわいい」「あれっ違う(チームじゃない)コーンまわってる(笑)」「ちょっと緊張してきた(笑)」と笑ったり余裕を見せたりしていました。

最後の日にこんな楽しいことができるのも、子どもたちが育っている証だなぁとしみじみと思いました

DSC03441 

DSC03439 

今年度最後のお弁当

年少

DSC03469 

年中

DSC03450 DSC03453 DSC03454 DSC03455 DSC03458 DSC03451 

部屋の壁には、クラスのお別れ会の時にお母さんに渡す「賞状?」が飾れていました。年中で頑張ったことや年長へ向けての抱負が書かれていました。

DSC03443 DSC03444 DSC03445 

年長

「見て」「手紙が入ってた」「読んでいいよ」「見る?」と次々と見せてくれました。

お母さんの心が込められたお弁当は、子どもたちの体はもちろんのこと、心をあたたかく、優しくするパワーがありました。たくさんの愛に包まれて、こんなにたくましくなりました

DSC03459 DSC03460 DSC03461 DSC03462 DSC03463 DSC03464

明日は卒園式 

卒園記念製作の絵本を保護者席にセット。その前に、もう一度、読んでおこう

DSC03475 DSC03470 

おうちの人の席でお別れの言葉を言っていました。明日は卒園式

DSC03479 

年長さんとの最後の降園(旗)

DSC03485 DSC03481 DSC03482 

DSC03480 

卒園式の日もあたたかく、お天気もよさそう「卒園式を迎える準備は万全」と青空が言っているかのように感じました。