子ども同士のお別れ会

子ども同士のお別れ会

3月8日(火)は、子ども同士のお別れ会がありました。

みんなで輪になって踊りました

DSC03374 

年中組がこのお別れ会を進めます。ちょっぴり緊張しながらも、年長さんのために心を込めて頑張っていました。

DSC03375 

ゲームを楽しもう

大好きな「ロンドン橋おちた」をしました。年長さんに楽しんでもらうために、年中組が橋の役をかって出ました。

DSC09626 

「だるまさんがころんだ」も楽しみました

DSC09633 

DSC09634 

年長さん、ありがとう

心を込めて作ったプレゼントを渡しました。

DSC09649 IMG_0081 IMG_0082 

年長代表からお礼の言葉がありました。

IMG_0087 

お別れの握手

年長さんが一人一人に言葉をかけていきますその言葉はあたたかくもあり、パワーもあり、励まされるものばかりです。

IMG_0103 DSC09655 DSC09659 DSC09645 

「年長さん、ありがとう」「バイバイ」「うぇ~ん

DSC09669 DSC09668 

年長さんのリーダーシップを見てきた年中・年少・満3の子どもたち。憧れの年長さんとの別れをこのお別れ会を通して実感したようです。残りの日々も、たくさんかかわっていきたいと思いました。

IMG_0115 

年長 お茶会

11日(金)に年長のお茶会をしました。今年は半数ごとに行いました。

お菓子は「黒奴」隣の人に挨拶をして、お菓子を一つ取り、お懐紙の上に。

「これ、すごくおいしい」「なんていうの?」黒奴は好評でした。

DSC03413 DSC03418 

お点前

DSC03415 

「お先に」「お点前ちょうだいいたします」感謝の気持ちを込めておしいただきます。茶碗を2度まわして…

「おいしい」「ちょっとだけ苦い…」

DSC03419 DSC03416 

年中 ドッジボール

食後に、「ドッジボールしよう」と、みんなで始めていました。もうすぐ年長組だなぁ~、大きくなってきたなぁ~と感じました。

DSC03412