造形まつり後も楽しいね

造形まつり後も、楽しいね

造形まつり後も、製作物を使って異年齢のかかわりを楽しみました

 おみせやさんにきてね

「いらっしゃいませ」「○○ください」「△円です」と、お客さんもお店の人もやり取りを楽しんでいました。

DSC03025 DSC03038 DSC03058 

魚屋さん

DSC03024 DSC03037 

パン屋さんとピザ屋さんに年少さんが買い物にきました。「えっお金ない…」と困っている年少さんに「これで買い物できるよ」と、作ったお財布を差し出していました。

DSC03039 DSC03052 DSC03066 

「○円です」「これください」「はい」「買えたね

DSC03079 DSC03036 DSC03069 

 ウキウキわくわく★ゲームランドはたのしいよ

「どうやるの?」「おもしろい」

ゲームクリエイターの年長さんにやり方を教わりながら楽しんでいた年少さん。以前よりも自分からかかわろうとする様子が見られました。

DSC03030 DSC03042 DSC03064 DSC03048 

「やったー 入った」「おめでとうございます」年長さんが言葉で盛り上げます。

DSC03071 DSC03043 

「えーと○点と○点で…」

DSC03047 

DSC03050 DSC03072 

「はいはい ちょっと待ってください 積み直します」

やり方を見ていた年中さんも「年長さんみたいに…」と積み直していました。

DSC03062 DSC03070 

コロコロコロ~

「おもしろい」「あれ~」と言いながら何度も試していました。

DSC03060 DSC03055 

DSC03054 

「ゴール~ ○対○です」「こっちに入りました」

年長さんはハイパーホッケーの審判をしながらゲームがうまくい進めようにリードしていました。

DSC03075 DSC03032 

壊れたところを直したり、もっと面白くしようと変えたりしながら、造形まつり後も作って遊ぶことを楽しみました。遊びに夢中になっている姿やできることを考えて工夫する姿からは、子どもたちのたくましさを感じました。次から次へと生まれるアイデアや興味は、これからの時代に大切なもの。子どもたちの育っている姿に嬉しくなりました

 アルバムの部屋では

前の写真を見ながら談笑

子どもたちも懐かしがっていました。

DSC03023