交通教室

交通教室

2月1日(火)は、交通教室でした。

今年度最後の交通教室。交通指導員さんからの話を真剣に聞いていました。

DSC02888 

年中

DSC02887 

年少・満3

DSC02892 

大里東幼稚園では、各学年ともに年3回の交通教室が行われています。徒歩通園の園であること、子どもたちが交通ルールや交通安全の重要性を頭でも感覚としてでも十分に理解できるからです。さすがです

年長 実地訓練

年長は話を聞いた後に実地訓練を行いました。

DSC02893 

3コースに分かれての訓練です。交通指導員さんの丁寧な指導のもと、小学生になった時のことを思い浮かべながら行いました。

DSC02895 DSC02897 

DSC02909 

傘の扱い方についても教わりました。

~傘を閉じた後の始末~

傘の先を足先で挟んで…くるっと持ち手を回転。

傘の先を決して持ち上げないことこれは、ものすごく大事です(安全面)

DSC02900 DSC02904 

ワンタッチ傘は特に伸縮時に危険性があります。開閉の際、人に向けないこと・ハンドル(持ち手)とろくろをしっかりと持ち、少しずつ開くこと・閉じるときはしっかりと押し込むことを教わりました。

DSC02905 

傘の差し方。肩にかけずにまっすぐ持つことを教わりました。”四方がよく見える”ようにするためです。

DSC02906 

小学生になる前に、お子さんと一緒に通学路を歩くことができるといいですね。親子で危険な個所を確認していきましょう。

雨の日も是非トライしてみてください。お子さんの安全に役立つことと思いますよろしくお願いいたします。