1月中旬・下旬の子どもたち

1月中旬・下旬の子どもたち

1月中旬は、寒い日が続きました。

「見て~」「氷、みつけた~」「さわってごらん、つめたいよ」

20220114_084901 

バリッ 霜柱を踏んだり触ったりして…

音や感触が楽しい

DSC02583 DSC02595 

氷がはる日も多く、この時期ならではの自然現象を楽しめました。

戸外での遊び

縄跳びに熱中

年少さんや満3さんも挑戦しています。

DSC02589 DSC02613 DSC02627 

一人縄跳びや竹馬も

DSC02610 

こんな段差がおもしろい

満3さんは、バイクで降りることが楽しく、年中さんは、バイクで登ることが楽しい。

DSC02591 DSC02602 DSC02599 

水かけもしています 

DSC02590 DSC02594 

「触れる

プランターのこちら側からブランコを漕ぐ子の足に手が届く…ビックリ 背が伸びた、高く漕げるようになったから⁉️

DSC02588 

友達と一緒だと楽しい

友達の後に続いて、次々と遊具をクリアしていきます。

DSC02598 

「おーい

職員室の屋根の上にいる鳩に向かって声をかけていました。

DSC02624 

作っているよ 下旬

年少

紙をぐしゃぐしゃにして感触を楽しみました。ぐしゃぐしゃにした紙を袋に入れて…「みて~」「おもしろいよ」

DSC02697 DSC02700 DSC02702 

「上になげれるよ~みてて」

DSC02704 

「見て見て~ほら」「すごいよ」「ビリビリビリ」

DSC02712 DSC02748 

「みて、これも作ったんだよ」

DSC02737 

遊んだものをたくさん見せてくれました。

満3

DSC02706 DSC02707 

年中

三角巾作り。細かく丁寧に作っていました。

DSC02716 

三角巾を被って、その気になって作っていました。

DSC02736 DSC02734 DSC02717 

年長

年長さんは、ゲームクリエイターになってゲームを考えていました。

DSC02719 DSC02722 DSC02721 DSC02730 

段ボールカッターで切り込みを入れていました。

DSC02724 

「できた見て~」

DSC02731 

「いった」「ここをとめるといいかな?」

DSC02727 DSC02728 

グループの友達と考えを出し合って作っていました。