勤労感謝の日にむけて&芋掘り

勤労感謝の日にむけて&芋掘り

子どもたちと「 勤労感謝の日にむけて」話し合い、お世話になっている方々にお礼を伝えていくことになりました。

お礼の手紙作りは、クラスごとに担当し取りかかりました。

「いつもおいしいパンをありがとう

DSC01451

IMG_4637 

「ありがとう」 体操教室の先生にも手紙を渡せました。

DSCN6840 

子どもたちが渡せないところには、先生が届けました。

IMG_0105 IMG_0107 IMG_0106 

「役員さん、ありがとう

DSC09355 DSC09357 

私もいただきました 恐縮です…思いもしないプレゼントに、ビックリしました嬉しいですね

DSC02414 DSC02415 DSC02416 DSC02417 DSC02418 

 おまけ

年少さんも長縄に挑戦しています。

DSC01460 

「らくださん、食べな」らくだ🐫の口にドングリを入れていました。小さな森で見つけたドングリは、子どもたちのお気に入りです。

DSC01461 DSC01458 

楽しそうな笑い声が

DSC01463 

 芋掘り

里芋の収穫をしました。キラキラおたすけマンの皆さん、ありがとうございました

IMG_0197 IMG_0199 

IMG_0200 IMG_0203 IMG_0210 IMG_0224 

秋ジャガイモ🥔の収穫もしました。

DSC01857 

春に収穫したジャガイモで種芋を作り、秋ジャガイモを栽培しました。初めての挑戦でした。秋ジャガイモは旨味や甘味が増すと言われています。子どもたちだけでなく、私たちも新たに知ることがたくさんありました。

お家でお料理してもらったり、園では年長がカレーを作ったりして旨味を感じながら食しました。