生活発表会 楽しかったね

生活発表会、楽しかったね

 11月21日(土)は、生活発表会でした。皆さんのご理解・ご協力のおかげで無事に生活発表会を開催することができました。ありがとうございました

今年度の生活発表会は、新型コロナ対策のため2部に分けての開催としました。

登園風景

緊張感からでしょうか?周りの雰囲気からでしょうか?離れ際に浮かない顔の子がいましたが、クラスの友達と顔を合わせると次第にいつもの顔に変わっていきました。

DSC07892 DSC07896

第1部
1.もみじ「あ.い.う.え.おにぎり」

舞台の上で見てもらうことを楽しんでいた子どもたち。ちょっぴり照れはありましたが、堂々としたものでした。

DSC07903 DSC07904 DSC07915 DSC07916

DSC07906 

(これから舞台に上がるきく組)

DSC07917  

2.きく「にじのむこうに」

友達と一緒に”頑張ろうとする頑張り”が感じられました。ちょっぴり恥ずかしいけど頑張ろう、大きくなったから頑張ろう、そんな気持ちが歌声から感じ取れました。

DSC07919

DSC07924 DSC07920 

DSC07921 DSC07923 

(舞台裏でスタンバイするちゅーりっぷ組)

DSC07929 

3.ちゅーりっぷ「しっぽ しっぽ おっぽっぽ」

後ろを向いたらお客さんの視線から逃れてホッとしたのでしょうか…しばらく前に向けない戻れない…友達と顔を見合わせてその気持ちを共有する…初めての発表会らしいものでした。舞台に上がって初めて味わう感情に、一人一人がその子らしさを見せていました。

DSC07935 DSC07937 

(舞台裏では役員さんが活躍。ありがとうございます。)

「かわいいね~」「うんうん

DSC07943 DSC07939 

(もみじ組が準備中)

「シー…」

DSC07941 

4.もみじ「ネコのトラック」「おへそ」

発表会の雰囲気を経験したことで、歌の時には少し余裕ができたようです。お家の人がどこにいるのかも舞台上からしっかり把握して歌っていました。

DSC07946 DSC07945 

DSC07962

DSC07954 

(きく組、移動中)

「○君は来たいいんだけど 体調が悪くて来られないから○君の分まで頑張るんだ」「ヤバイ 緊張してきた」「歌の時、お母さん見つけた」着替えや移動中にこんな話をしていました。

DSC07964 

5.きく「がんばれねずみのおてつだい」

お休みの子の役割を急遽同じ仲間の役の子が行っていました。オペレッタをすべて歌いながら演じる子どもたちを見て、休みの子の分までみんなで力を合わせてやり遂げようとする気持ちも伝わってきました。

DSC07996 DSC08002 DSC07995 DSC08007 

DSC07907  

6.ちゅーりっぷ

歌声と顔芸が混じっていました。お客さんの視線にもちょっとだけ慣れました。

DSC08012 DSC08013

入れ替え

今年はコロナ禍で見せ合う会も例年のようにはできません。コロナ対策として子ども同士と親限定での会を企画しました。他学年の出し物を鑑賞する機会を作り、子どもたちの縦や横の繋がりを持てるようにしました。それにより憧れの気持ちが生まれたり刺激を受けたりすることができます。コロナ禍だからこそ、繋がりを省くことはしたくないですから

DSC08021 

第2部
1.あおい「ヘンゼルとグレーテル」

張り切って楽しく演じていました。

DSC08029 DSC08033 

役になりきってお客さんに伝わるように演じていました。

DSC08039 DSC08044 

DSC08046 

魔女をかまどにアイデアは子どもたちが考えました。

DSC08050

DSC08047 DSC08056 DSC08054 

(遊戯室横で待機するさくら組)

先生がいなくなったところで「練習だと思ってやればいいよ👌」と子どもたちの声が。緊張しないようにするには…と考え、円くなって言っていました。やっぱり年長さんってすごいです

DSC08057 DSC08060 

2.さくら「てんぐとちえくらべ」

自信をもってセリフを言っていました。

DSC08065 DSC08066 DSC08068 DSC08075 DSC08080 

知恵くらべは生活の中でも楽しんでいました。お客さんに伝わるように考え工夫してもいました。

DSC08086 DSC08088 

DSC08089 DSC08092 DSC08096 DSC08104 

DSC08062 

3.年長「園歌」「君に会えたから」「ずっといっしょ」

子どもたちの歌声は会場にいた皆さんの心を癒してくれたことでしょう

子どもの成長はなんと輝かしいものなのかと感じました。泣いていたあの頃、グズって困らせたあの頃、小さかったあの頃…。振り返りながら聞いていたであろう親御さんの瞳には光るものがありました

DSC08109 DSC08108

DSC08131 DSC08120 DSC08124 DSC08125 DSC08126 DSC08127 DSC08132 DSC08133 DSC08135 DSC08137 DSC08142 DSC08118 DSC08116 

双方向で楽しむことができた生活発表会。表現を認めてもらえる喜びはもちろん、満足感、充実感、達成感といった多くの学びがありました。過程には、まだ数々の学びもありました。開催することができたことに感謝し、一回り大きくなった子どもたちと残りの園生活(学年生活)をより豊かに過ごしていきたいと思います。