年長親子お別れ遠足

年長親子お別れ遠足

10月7日(水)は、年長親子お別れ遠足でした。

色々と検討した結果、今年は地元で「芸術の秋&秋の自然スポーツの秋を満喫」する安心・安全を考えたお別れ遠足となりました。

静岡県立美術館

「富野由悠季の世界」「ロダン館」を鑑賞ロダン館では、先生たちが考え「たロダン館クイズ」に親子で挑戦しました

「地獄の門の中に人は何人くらいいる?」首や体を反らして真剣に数えていました。

DSC07764 

DSC07771 DSC07769  

「カレーの市民」と同じポーズ

後ろを振り返りながら「こう?」「どう?」と確認してポーズをとっていました。

DSC07777 DSC07785 

こちらは「考える人」

何を考えているのかもそれぞれ考えました。「何食べようかな?」「夕飯何にしようかな?」「何を考えるかを考えてる」なるほど~

DSC07781 

「花子さんはどこの国の人?」

DSC07776

DSC07780 

集合写真

DSC07790 IMG_7812

静岡県立大学芝生園地

ロダン館クイズの答え合わせをしました。

DSC07793 DSC07791

氷鬼

広い、県大芝生園地で鬼ごっこ

お父さんとお母さん(2人)と先生がになりました

広い芝生園地を駆け回ります。途中、大人の「ゼーゼー」「はーはー」が聞こえてきて…

DSC07798 DSC07801 DSC07803 DSC07808 DSC07811 DSC07812  

最後までに触られずに残った3人です

DSC07816 

をしてくださった皆さん(一人写っていなくてごめんなさい)お疲れ様でした

DSC07818 

DSC07817 

ランチタイム

DSC07821 IMG_7819 DSCN5263 DSCN5262 DSCN5260

今回はお菓子交換解禁

子どもたちは大喜びでした

DSC07827 

DSC07830

DSC07832

IMG_7834 DSC07834 

年長保護者の皆さん、ご参加&ご協力のほどありがとうございました何事も前向きに考え、楽しんでくださり感謝申し上げます。

年中・年少・満3

年長さんのいない幼稚園では、年中さんがリーダーになり頑張ってくれました。おかげで年少・満3もいつものように過ごせました。

DSC07835 DSC07762