エスパルス巡回スポーツ教室

エスパルス巡回スポーツ教室(年長)&新聞遊び(満3)

11月27日(月)、年長組はエスパルス巡回スポーツ教室に参加しました。

ビブスを着ると「あっ、エスパルスのマークだ❗」と言って喜んでいました。

コーチと挨拶を交わして、スポーツ教室のスタートです。

DSC03424 

「お願いします」

DSC03426 

体を動かして楽しく遊びました。準備も子どもたちが手伝います。

DSC03429 DSC03430 

サーキット後は、ボールを使っても遊びました。新幹線ドリブルは、とても気に入っていました。

DSC03432 DSC03433 

サッカーの試合もしました。

DSC03437 DSC03438 

DSC03439 DSC03440 DSC03442 

ゴールが決まり大喜び。 

DSC03448 

DSC03454 DSC03456 DSC03458

ガッツポーズ 

DSC03459 

サッカーボールをプレゼントしていただきました。「ボールでたくさん遊ぶ」と張り切っていました。 

DSC03461

満3歳児 新聞遊び

新聞紙をビリビリビリビリっと破いて遊びました。「やぶれた~」「おもしろい」「いっぱい」と言いながら、たくさん破きました。

DSC03498 DSC03501 DSC03506 

かごいっぱいの新聞を、段ボールの囲いの中に移しました。早速、自分たちも囲いの中に入り、「わー」「隠れたぁ」「いないよ~」と大喜びでした。埋もれたり、紙吹雪のような新聞シャワーを浴びたり。そのうち、ぬいぐるみも入れて、まったりしていました。

DSC03508 DSC03514新新聞紙をちぎったり破いたりして手先の器用さを育んだり、新聞紙の感触や質感を感じたり、音を楽しんだり、 全身を使って遊んだりすることができる新聞遊び。大いに味わっていました。