子ども同士のお別れ会

子ども同士のお別れ会

 3月7日(火)は年中組が中心となって計画した子ども同士のお別れ会がありました。

年長組に喜んでもらいたい、ありがとうを伝えたいという気持ちを持ち、年中組が中心となり、お別れ会を計画してきました。当日は、張り切って登園していました。

IMG_0468 

お別れ会

旗の友達との踊りを楽しみました。

旗の友達のおかげで、年長はより年長らしくなり、年中や年少・満3は憧れの気持ちを抱いてゆきます。思いやる気持ち、守ろうとする気持ち、待ってあげられる気持ち。歴代の先輩たちも、この旗で素敵な関係性を育んできました。大里東幼稚園の伝統です。

IMG_0461 IMG_0462

”猛獣狩りに行こう”をしました。

年中組がやり方を説明してくれました。満3組が鬼になると、年中組が率先してサポートしてくれました。 

IMG_0467 IMG_0472 

年長組にお願いし、マスカットの踊りを教えてもらいました。

IMG_0473 IMG_0475 IMG_0478 

年長組からお礼の歌やボディーパーカッションの披露がありました。T.J.P.P.A.Lさんの真似から始まったボディーパーカッションでしたが、いつの間にかこんなに上達していて先生たちもビックリ

IMG_0481 

お世話になった年長さんに心を込めて作ったプレゼントを渡しました。

IMG_0040 IMG_0488 IMG_0494 IMG_0491 

年長組から、素敵な会を開いてくれたお礼や感想が話されました。年中組は真剣な顔をして聞いていました。

IMG_0041 IMG_0498 

お別れ…

年長さんが一人一人にメッセージを伝えながら、クラスに戻っていきました。

IMG_0511 IMG_0515 IMG_0054 

「バイバイ…」「ありがとう…」

IMG_0521 IMG_0522 

年長さんへの感謝の気持ちと、お別れの寂しさが入り混じったこの日。

言葉にはなかなかしづらい感情をたくさん味わいました。この複雑な気持ちは、一人一人を大切に思う気持ちや自分を大事に思う気持ちに繋がっていくのでは…と思いました。