5中旬の子どもたち 造形活動

5月中旬の子どもたち

造形遊びを楽しんでいます。 

五感を使って楽しんだり、素材に触れたり、仕掛けをきっかけにイメージしたり、構成を楽しんだりして大いに遊んでいます。

年長 葉っぱの下には… 

葉っぱの下には何が隠れているかな?

イメージしたものを描き込んでいきました。

DSC04199 

ちゃんと隠れるように、指で寸法を測り、描く範囲を定めている子もいました。

DSC04203 

DSC04207 

年中 ペットボトルのキャップで遊んだよ

ペットボトルのキャップで覆ったり囲ったりする子、色を意識する子、つなげる子、指1本に1個のキャップを置きながら移動させる子。色々と試していました。

DSC04216 DSC04223 DSC04235 DSC04242 

部屋中にキャップが広がり、このようになりました

DSC04244 

年少 寒天で遊んだよ

「ツルツルする」「きもちいい~」「むぎゅ~っ」と言って、寒天の感触を味わっていました。

DSC04246 DSC04248 

「ツルってすべっちゃう…」

DSC04255 DSC04259  

型で抜いてみると…「みて~

DSC04261 DSC04257 DSC04266 

並べると、自然に「いらっしゃいませ~」と呼び掛けていました。

DSC04275 

美味しそうなものがたくさんできました

DSC04269