作って遊んだよ(1月下旬~2月上旬)

作って遊んだよ(1月下旬~2月上旬)

造形活動を楽しみました

1月下旬の造形活動

満3歳児 

ペンギン🐧を作りました。「見て」「かわいいよ」

DSC02819 DSC02820

年少

段ボールの箱で作って遊びました。廃材をつけていくと車になったりお風呂になったり。どんどん変身していきます。子どもの発想力は素晴らしい

DSC02811 DSC02812 DSC02813 DSC02816 DSC02818

DSC02823 DSC02825 DSC02826 

年中

お菓子やデザートを作りました。三角巾とエプロンを身につけてその気になって作りました。

DSC02828 DSC02831 DSC02844 DSC02827 

DSC02841 

年長

グループにわかれてのゲームづくり。「こうしたら?」「いいね」意見やアイデアを出し合いながら進めていました。うまくいかないところは何度も試して…

DSC02835 DSC02837 DSC02839 

ユニフォームの色はみんなで考えて決めました。

DSC02925 

 2月上旬の造形活動

クラスごとに造形活動の進捗状況を報告しました。

DSC02876 

年少

ハサミで切って、くるくるたこを作りました。真剣な目でハサミの歯を見つめながら、集中して切りました。切り終わると「ふぅ💨」と息が。

くるくるたこを持って園庭で

DSC02917 DSC02919 DSC02922

「くるくるしちゃった」DSC02914  

部屋に飾ると「見て回ってる」「すごい」「キレイ」と驚いていました。

DSC02955 

年中

あれもこれもといっぱい作りました。

DSC02951 

年長さんみたいに看板も作りたいと言って、作り始めました。

DSC02950 DSC02954 

年長

自分たちが作ったゲームの遊び方や案内を文字にしていきました。

DSC02945 DSC02946 DSC02949 

新たなゲームづくりも始まりました

DSC02947 

造形まつりにむけて、友達と楽しく進めていました。学年ごとの育ちがたくさん見られました。

縄跳びカードの表彰式

縄跳びも頑張っています。カードが50枚や100枚になった子の表彰式を行いました。

DSC02875 DSC02944 

おまけ

「このお水、凍るんだよ」と見せてくれました。玄関前にそっと置いていました。

DSC02883 

※2/7(月)は造形まつりの代休です。2/8(火)朝に園だより「ほほ」を出す予定でいます。集合場所または園の門で一読いただきますようお願いいたします。(2/6. 21時現在)