剣道教室 楽しかった (年長)

剣道教室 楽しかった

今日は年長さんの「剣道教室」でした。大谷の「大剣会」の皆さんが、指導してくださいました。

まずは、「剣道は靴下を脱いでやるんだよ」と教えてもらい、「へ~」「すごいね」と言いながら、靴下を脱いで準備をしました。

CIMG6640

挨拶

自然と子どもたちの背筋がピンと伸びます❗

CIMG6643 CIMG6645

礼儀とは…「礼儀とは 相手のことを大事にすること・相手のことを大切に思うこと」と、教えていただきました。

園生活の中で大切にしている「挨拶」と重なるお話でした。

そして、瞑想…

CIMG6648 CIMG6651

「よろしくお願いします」 

CIMG6649

始めに、先生方の稽古の様子を見せてもらいました。子どもたちは興味津々❗

CIMG6652 CIMG6653

CIMG6658 

「ヤー❗❗」「めーん❗❗」大きな声と竹刀の当たる音に、子どもたちはビックリ👀‼

CIMG6667

「すごい…」「なんか怖い…」「かっこいい…」「難しそう…」正座を崩さずに 見つめていました。

CIMG6669 CIMG6677 

胴着を着せてもらいました❗

「すごい」「かわいい」「かっこい~」先ほどと違って 顔がほころびます❗

CIMG6683  CIMG6686 CIMG6692

竹刀を持って…

「スゲー」「どうやって持つ?」

CIMG6696 CIMG6714 

「や~~

CIMG6701 CIMG6717

連振りも

「後ろに戻るのが難しかったよ」と、後から教えてくれました。

CIMG6713

胴着を着たまま「はいチーズ📷 」

いつもの記念写真とは 子どもたちの表情が違いました。凛々しい

中には、「息してる?」と心配になるような表情の子も…。にこにこしないのは胴着のせい?

CIMG6727 CIMG6710

「こうやって構えるよ」「つま先で」「へ~」「やってみる❗」

CIMG6728

礼に始まり礼に終わる

「ありがとうございました」

CIMG6729 

子どもたちが先生方に質問をしました。

「何でできてるの?」「竹でできているよ 後ろから見るとよく分かるよ」「布を何枚も合わせて縫ってあるんだよ」「ホントだ❗」「硬い❗」その後、触らせてもらい 確かめていました。

CIMG6731 CIMG6734

CIMG6736

CIMG6737 CIMG6738

子どもたちは「楽しかった❗」「面白かった❗」と、言っていました。特に、竹刀を振ったことが面白かったとのことでした。

お陰で 貴重な体験をさせていただきました❗

「大剣会」の皆様、そして「父母の会」の皆様、ありがとうございました